FC2ブログ
2011-10-25 08:45

絆~東北復興に向けて~

kizuna.jpg

こんにちは。表参道ハクデンタルクリニックの白です。

上の写真。ちょっと我が家に飾ってみました。素敵な感じに仕上がっています。

東北の震災から7ヶ月半が経ちました。いろいろな方が様々な形で復興支援を行っています。
今回ご紹介したいのは東北の復興支援を目的につくられた「Kizunaworld.org」。

「Kizunaworld.org」とは坂本龍一さんとメディアクリエイターの平野友康さんが発起人となり立ち上げた、復興支援のプロジェクトです。

義援金などの寄付やボランティア活動など、いろいろ支援する方法はありますが月日が経つにつれその思いが風化しつつあります。

このプロジェクトは1口1000円から寄付することができて、そのお礼ということで坂本龍一さんが声をかけたアーティストから音楽や写真、動画映像などがプレゼントされるというものです。

そこで僕は写真家・田島一成さんの写真をいただき、額におさめ飾らせてもらいました。

田島一成さんはその紹介文の中で「新鮮で、水々しい花も美しいですが、花びらから水分が失われ、乾きかけた花が僕は一番美しいと思います」と述べています。

この写真と表現が、いま東北の復興に向けてがんばっている方々の姿と同じように感じました。

この思いを忘れないためにも、ずっと我家でこの写真を飾っておきたいとおもいます。

Kizunaworld.orgはこちら
category: 復興支援 |  ▲Pagetop