-------- --:--
2013-03-01 07:35
hoteiya.jpg

こちら↑の写真。これ蒸しパンです。
熱海の人間なら、いや伊豆地方で知らない人はいないのではないかという位有名な「ほていや」の蒸しパンです。
創業昭和22年の「ほていや」さんですが、諸事情により今ではスーパーマーケットのマックスバリュー東海の一部店舗で販売しています。
こちらはマックスバリュー熱海店で購入しました。
たかが蒸しパン。とおもう方も多いとおもいますが、この蒸しパンの独特の食感、素朴な味わい、はまってしまいます。
僕はここ数年、伊豆地方に出かけた際は必ず最寄りのマックスバリューによってたくさん買って帰ります。
皆さんも伊豆の土産は干物ではなくて「蒸しパン」でもいかがでしょうか?

ほていやについてはこちら
category: グルメ情報 |  ▲Pagetop
2012-03-16 07:20
茶団子・城洋園

先日のホワイトデー。当院スタッフへのお返しの恒例となっている茶団子です。
なんで茶団子なの?ってことになると話は長くなるのですが、それはさておきこの茶団子がとても美味しいんです。
僕が京都での勤務医時代に患者さんから頂いたのがきっかけで、東京に帰ってきてからもこの味が忘れられず毎年お取り寄せさせていただいている京都・城洋園の茶団子です。
機会がありましたらぜひ食べてみてください。
茶団子の素朴な味わいがやみつきになるでしょう!
ほんとに美味しい。

茶団子・城洋園のご案内はこちら
category: グルメ情報 |  ▲Pagetop
2011-02-05 23:37
森谷

こんにちは、表参道ハクデンタルクリニックの白です。

こちらの写真。ただのお弁当ですが、なんとおかずが8品もはいっているんです。
すごいボリュームですよね。味噌汁までついてお値段360円!

知る人ぞ知る森谷商店の宅配弁当です。

衛生士さんが知り合いの美容師さんに教えてもらったとのことで、お試しに一緒に注文してみました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、本当にボリューム満点、お腹いっぱいです。

当院はお昼休みが基本的にないので、僕はコンビニですませてしまうことが多いのですが毎日これを食べていたら栄養取りすぎで太ってしまいそうです。

でもとてもバランスのとれたおかずでとても美味しくいただきました。
宅配までしてもらって360円って安すぎますよねー。

先日の日経の「学びのふるさと」の中でジャーナリストの田原総一郎朗さんが「三方善」という近江商人の格言を紹介していました。

読み方は「さんぽうよし」。商売は客、世間、そして自分にとっていいものであるべし、という意味だそうです。
とてもいい格言ですよね。

話は戻りますがこのお弁当、客、世間には喜ばれますがこの内容でこのお値段、お店にとっていいのかなって思ってしまいます。(ちゃんと儲けているのかな?)

我々歯科医院も「三方善」でありたいものです!
category: グルメ情報 |  ▲Pagetop
2010-10-06 14:52
こんにちは、表参道ハクデンタルクリニックの白です。
患者さんからの頂き物。 資生堂パーラーの「ラ・ガナッシュ」。

shiseido.jpg

チョコレート好きの僕にとってこれは「おいしい!」。
Uさんのご主人が好物とのことで、頂きました。
これくらいおいしかったらちょっとくらいむし歯になってもいいかな!て感じです。

いえいえ皆さん、おやつの後にはしっかり歯を磨いてくださいね!
category: グルメ情報 |  ▲Pagetop
2010-04-15 15:38
burger.jpg
こんにちは、表参道HAKUデンタルクリニックの白です。
4月にはいり、暖かくなったとおもいきやなんかものすごく寒い日があったり。
へんな感じですね。

先日、ちょっと時間が空いたので表参道ヒルズにランチに行きました。
お目当ては↑これ。そう、ハンバーガーです。
以前、食べようとおもって行った時には混んでてはいれなかった「ゴールデンブラウン」のハンバーガー。

写真ではこのボリューム感、なかなか伝わらないかとおもいますが、かなり大きいです。
クア・アイナやジャーナルスタンダード・カフェなどのゴージャス系ハンバーガーを食べたことがある方はイメージできるかもしれませんが、それに劣らず大きい!

お薦めを聞くと「アボガド系」ということで、アボガドチーズバーガーを注文。
とてもジューシーで、おいしくいただきました。
次回は、他のメニューにチャレンジしたいとおもいます。

お店情報はこちら
category: グルメ情報 |  ▲Pagetop
2010-03-20 11:19
hara.jpg
こんにちは、表参道HAKUデンタルクリニックの白です。
引き続きグルメ編。 巷で話題?のロールケーキの登場です。

クリニックのそばで販売している「はらロール」

一見普通のロールケーキですが、なんとこのケーキ小麦粉を使用していないんです。
っで、なにを使っているかというと国産米粉なんです。

またロールケーキの名前の由来でもある「原とうふ店」の豆乳を生クリームとスポンジ生地に使用しており、ちょっと変わった食感です。リス?の焼き印もかわいらしいですね。

でも、このロールケーキブームいつまで続くんでしょうか。
最近のロールケーキはどこも結構おいしいですよね。
僕はお酒もたばこもやらないのでちょっとカロリーが気になりますが、ついつい食べてしまいます。

ぜひ皆さん、クリニックにいらした際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

category: グルメ情報 |  ▲Pagetop
2010-03-15 12:33
団子
こんにちは、表参道ハクデンタルクリニックのハクです。
昨日はホワイトデー、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は、研修会で10時から6時までお勉強していました。
お昼休みをのぞいても7時間の研修会。結構疲れます。

っで、ホワイトデー。情熱歯科ファンの方ならご存じの方もいるかもしれませんが、
↑の写真の茶団子!

僕が毎年、スタッフにチョコレートのお返しに渡しているもので京都平川のお茶屋城洋園・田辺さんの茶団子です。
着色料・添加物を使わずに手作りの茶団子。
一度食べたら他の茶団子は食べれません。っというくらいおいしいです!

毎年この時期にたくさん注文するので、田辺さんは大変です。
手作りですから、こねて、さして、蒸して・・・。
本当に毎年ありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

っと言うのも、田辺さんからお礼のお手紙をいただいて「ブログ見てますよ!」っと。
まさか、僕のブログを見ていただいているなんて、思ってもいなかったのでびっくりしました。
最近いろいろな方から「ブログ見てます」という言葉をいただき、意外といろいろな方に読んでもらっているんだなとおもうと、うれしいものです。
田辺さん、柏餅もとてもおいしかったです。
毎年3月14日は、我々情熱歯科スタッフ・親戚一同は茶団子の日になっています。
来年も変わらずおいしい茶団子をよろしくお願いします!

茶団子城洋園の情報はこちら

category: グルメ情報 |  ▲Pagetop
2010-03-06 22:53
カレー
こんにちは、表参道HAKUデンタルクリニックの白です。
3月にはいり暖かくなると思いきや、急に寒くなったり変な天気が続きますね。
当院となりのBMWのイベントも無事に終了して、今度またなにか始まるそうです。 楽しみですね!

先日、ちょっと用事で渋谷区役所に行ってきました。
用事をすませちょうどお昼時間だったので、どっかでご飯でも食べようかなと!

でも午後の診療までには医院にもどらなくてはいけないので、目にとまったのが
区役所レストランの案内。

なんとなく役所の食堂ってイメージできますよね。
でもビックリ! 地下一階の食堂にいってみると、一見普通の食堂ですが入っているお店が4つの専門店。

中華や洋食、普通の定食、そして↑カレー!

僕はあまり、こういうカレー(ナンがついている)は食べないんですが、ちょっと興味が惹かれて注文してしまいました。

ナンとびっくり、ナンをその場で焼いてくれるんです。
お店の方もインド系の方っぽい方で、手慣れた感じで焼き立てナンをだしてくれました。
またボリューム満点で、写真では分かりにくいですが、ナンのしたにはライスと目玉焼きまでありカレールーも2種類選択できます。

あまり食べなれた料理ではないので、評価が難しいのですが僕には結構おいしかったです。
なによりも、区役所でこんな本格的な料理が食べられるのにビックリしました。

お昼時には列ができることもあるそうです。

もし渋谷区役所に行く機会がありましたら、是非のぞいてみてください。
意外と隠れた名店かもしれません!

category: グルメ情報 |  ▲Pagetop
