-------- --:--
2013-10-12 22:20
こんにちは。表参道ハクデンタルクリニックの白です。
この度、青山通りへのクリニック移転に伴い、ブログもリニューアルしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
リニューアルサイトはこちら
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2013-09-07 23:02
 いつも当クリニックをご利用いただきましてありがとうございます。
このたび表参道ハクデンタルクリニックは、下記の通り移転し来る10月1日より新クリニックにおいて診療を開始する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
新クリニックは表参道駅徒歩1分と大変便利な場所にあり、皆様に一層ご利用いただきやすくなるかと存じます。
新クリニックにおきましても、患者様がより快適に治療を受けられるクリニックを目指してまいります。またスタッフ共々一丸となりまして、患者様の立場となり満足していただけるよう努めてまいります。
今後とも変わらぬご愛顧の程何とぞよろしくお願い致します。

9月24日まで、現在地での診療となり10月1日より移転先での診療となります。
9月25日から30日までは移転作業のため休診とさせていただきます。皆様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。

新クリニック住所
東京都港区北青山3-6-20 青山T&E 5階
電話番号:03-6418-6198  フリーダイアル:0120-780-418
電話番号が変わります。お間違えのないようにお願いいたします。

下記の地図をご参考にしてください。
表参道の駅からB4出口からは徒歩1分、B2出口から徒歩30秒。
青山通り沿で、1階がシルバー食器などを扱うショップ・クリストフル(Christofle)のビル5階になります。その他最寄りのお店はNatural House、ローソン、スターバックスなどがあります。

MAP1.jpg
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2013-06-11 07:28
荒井浜

三浦半島の荒井浜に行ってきました。
すぐ近くには油壺マインパークもあり、小学生の頃の林海学校以来です。
この海岸。いろんな人からよく勧められていたところですが、波も穏やかでとてもきれいな海岸です。
久しぶりに童心にかえり、磯遊びを楽しみました。ヤドカリ、カニさんがたくさんいましたよー。
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2013-05-06 07:45
fb_20130506074236.jpg

fb6.jpg

fb2.jpg

fb8.jpg

fb1_20130506074238.jpg

fb3.jpg

fb4.jpg
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2013-05-06 07:40
goethe3.jpg

ちょっと気になる記事があったので月刊誌「ゲーテ」6月号を購入しました。
「美しい男 2013」。いえいえ違います。
その右下。「驚愕の顕微鏡 歯科治療」。

goethe1.jpg

なんかすごいタイトルですよね。
ちょっと気になり中身も拝見。
ちょっと大げさに書かれているところもありますが、要は我々歯科医はとーーっても細かい仕事をしているので、より拡大することによってより精密なお仕事ができるっていうことです。

っで、それよりも気になってしまったのが、「美しい男 2013」のなかで紹介されていた武田真治さん。
本当にすごい。鋼のような肉体美です。
しかも華の47年生まれ(僕と同じ)の40歳!
そんな武田さんが体を鍛えるきっかけとなったのが実は顎関節症だったそうです。
やはり「芸能人は歯が命」ですねー。
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2013-04-19 08:57
babolat.jpg

テニスを始めます。
っというわけで、早速スポーツ品店に向かいとりあえずラケットとシューズを購入しました。
いろいろ悩んだ挙句、選んだのはバボラのラケットとアシックスのシューズ。
初心者のくせにバボラなんて生意気!なんていう方もいるかもしれませんが、こちらは中級者向けの「ドライブZ」シリーズらしいです。(僕は初級者)
なんせカッコいいです。先ずは基本はカタチから。
シューズも合わせてピンク色。決まってますねー。
テニスやる方いらしたら誘ってください!!
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2013-03-15 08:57
だんご
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2013-01-07 22:11
スカイツリー

スカイツリー2

水族館

水族館1

シロワニ
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2012-11-13 23:16
ホタテ

上の写真をご覧ください!
プリップリの大きなホタテです。
宮城県石巻市の雄勝から届いたものです。

以前にもブログで紹介しましたが、雄勝は3.11の震災で壊滅的な被害を受けた港町です。
去年の11月に友人と雄勝を訪れた時は、街はほとんど人影もなく瓦礫の山となっていました。
そんな雄勝の町ではじまったプロジェクトが「オーガッツ」です。
マスコミなどで取り上げらる機会も多かったのでご存じの方も多いとはおもいますが、「育ての住民」を募集して始めた新しいカタチの養殖業です。

僕は去年に申込をさせていただき、ようやく1年後のホタテをみることができました!!
正直、1年後に無事ホタテができるのかが心配でしたがどうですか?、この立派なホタテ!
見るからに美味しそうですねー。
これからは牡蠣の出荷も始まるのでそちらも楽しみです。

よかったら皆さんもぜひ参加してみてください!
オーガッツの案内はこちら
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2012-10-09 22:49
ips.jpg

京都大学の山中伸弥教授がのノーベル賞の受賞がが発表されました。
生理学・医学賞では日本人では25年ぶりとのことです。

この受賞発表後、iPS関連の動きが一気に加速しているようです。
理化学研究所ではiPS細胞を使った目の難病に対する臨床研究を申請しました。
京都大学でも「iPS細胞バンク」計画が承認され、拒絶反応の起こりにくいiPS細胞を揃える準備をおこなうそうです。夢の再生治療がより現実味を増してきましたね。
我々歯科医療に携わる者にとっても、今後の臨床への応用に期待してしまいます。

そこで現在、歯科での再生療法がどうなっているんでしょうか?
最近の報告では、iPS細胞ではないですがマウスの胎児由来の細胞から作製した歯杯(歯の元)を骨の中に埋めて歯が生えてくることが証明されています。
すごいですねー。今後は患者さんの歯肉から作製したiPS細胞から歯や骨ができるのではないでしょうか。

余談ですが、iPS細胞とは人工多能性幹細胞(indused Pluripotent Stem cell)の略ですが、なぜiPSのiが小文字なんでしょう?
山中先生曰く、「多くの人に研究に親しんでもらえるよう米アップル社の『 iPOD 』にちなんだ」そうです。
とってもお茶目ですよね。

授賞式は12月の10日です。あらためて国を挙げて祝福したいものです。Congratulations!!

category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2012-08-06 18:08
先日、来年小学1年生になる息子のランドセルを買うために土屋鞄製造所に行ってきました。
なんか入口からしてとてもいい雰囲気です。
っで、さっそく中に入ってみました。

1_20120806180436.jpg

こちら本店なのでとても広々した店内です。
2_20120806180455.jpg

奥に進むとランドセルコーナーがあります。
いろいろな色のランドセルがたくさんあります。
3_20120806180513.jpg

なんと、こちらでは実際に鞄を作っている工房を見学することができます。
4_20120806180530.jpg

なんかすごい機械です。
5_20120806180549.jpg

職人さんが一つ一つ手作業で作業をしています。
6_20120806180605.jpg

これはランドセルのパーツなのかなー。
7_20120806180618.jpg

で、またまた店内に戻りどれがいいのかなーっと。
ランドセルに触れるのは本当、自分が小学生以来です。
8_20120806180633.jpg

たくさんありすぎて迷ってしまいます。
9_20120806180653.jpg

お兄さん。これが気にいったみたいです。やっぱり男は本革だね。
ランドセルを背負う息子を見て、お父ちゃんはちょっと「ジーン」としてしまいました。
子供の成長は早いものです。
10.jpg

ただいまオリンピックにちなんで「カワリンピック」なるものが開催されていました。
11_20120806180731.jpg

いろいろな動物の革を実際に手で触れることができます。
ゾウの革やトカゲ、カメなど。
12_20120806180751.jpg

最後に僕も記念写真。うーん楽しかったー。
13_20120806180815.jpg

土屋鞄製造所のwebsiteはこちら
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2012-07-02 08:36
前歯の審美修復治療の症例です。
結婚式を控えて、歯をきれいにしたいとのことでした。
右の前歯には昔に治療した不適合なかぶせ物が装着されています。
またその隣の歯は神経の処置をしており歯の色が変色しています。
相談の上、前歯4本の部分矯正治療とセラミック冠での治療を行うことにしました。

i1.jpg

前歯の段差を整えるために部分矯正を行っています。約3ヶ月間、装置を付けていました。
i2.jpg

型取りをしてオールセラミッククラウンを模型上で作製したものです。
i3.jpg

オールセラミッククラウンを装着した状態です。全体的にホワイトニングもおこない白くきれいな自然感のある仕上がりとなっています。
ここで注目していただきたいのは、歯ぐきの形状が最初の状態と変わっていることです。
ガミースマイル(笑った時に歯ぐきが多く見えてしまう)を改善するために歯ぐきの形を整えています。
i4.jpg

部分矯正・歯肉形成・ホワイトニング・メタルフリー治療(金属を使用しないオールセラミッククラウンを使用)により患者さんの期待に応える治療を行うことができました。
このようなケースで審美修復治療を成功に導くためには、様々な治療オプションを用いて計画的に順序立てておこなうことが重要です。

きっと素敵なスマイルで結婚式を迎えることができたでしょう!!
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2012-05-20 07:19
ガンダム1

お台場のダイバーシティ東京に行ってきました。

この実物大(?)のガンダムすごいですねー。

大人から子供までみんな大興奮です。
なんと初代ガンダムのテレビ放送は1979年。
僕が小学生の時です。
二つ上の兄が興奮気味に「宇宙戦艦ヤマトより強いやつがでてきた!!」と言っていたのを覚えています。
今となっては笑い話ですが、それくらい子供達にはインパクトがあったんですね。
当時のガンプラブームでは近所のおもちゃ屋さんの前に行列ができたものです。

そんなガンダムですが、いまではテレビシリーズ「ガンダムAGE」として我が家の子供達はどっぷりはまってしまっています。
最初は子供の付き合いで行ったつもりが思いの他、大人が大興奮。
海外からのファンも多く、みんな夢中で写真を撮っていました。

このスケールと精巧なリアル感。ファンならずとも楽しめるとおもいます。
ぜひ皆さんも行ってみてください!
ガンダム2

ガンダム3

ガンダム4

ガンダム5

ガンダムフロント東京の公式サイトはこちら
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2012-05-13 07:47
1000系デビュー

最近、渋谷の街は賑やかです。

東急プラザ原宿表参道のオープンに引き続き、駅前のヒカリエもオープン。
そして↑の新型銀座線1000系もとうとう稼動しました。

この新型1000系。4月から導入されたものですが動いているのはまだ1両のみ。
なかなかお目にかかれませんでした。
そしてやっと先日新型1000系に遭遇し乗ることができました。

外観はかなりレトロな感じですが、中身はモニター付きの最新のものでした。
この色味がなかなかいいですね。

東洋初の地下鉄である銀座線。かなりこだわって作られてるそうでホーンの音も昔風に作られているそうです。
より詳しく知りたい方は↓のスペシャルサイトをご覧ください。

スペシャルサイトはこちら
category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
2012-04-27 16:35
テンピュール

こんにちは。表参道ハクデンタルクリニックの白です。

ゴールデンウィークも始まり、街は観光で賑わっていますね。

当院は5月5日・6日のみ休診とさせていただきます。

さて、今回ご紹介するのが↑の商品。
歯科治療で使用している診療椅子につけた首あてです。

昨年行った「患者満足度調査」のなかで「頭に枕をつけてほしい」というご意見がありました。
通常、歯の治療時間は30分から1時間。定期クリーニングやホワイトニングの場合1時間から2時間くらいかかります。
そのため少しでも快適に過ごしていただけるように、衛生士の診療椅子だけに↑のテンピュール枕を設置したところ、とても皆さんに好評でした。
そして今回は治療の診療椅子にも設置しました。

歯科治療はとても精密な作業になるのであまりクッション性がいいと頭が固定されず作業がしにくい場合があります。
でもこちらの商品は首を支えるものなので、意外としっかり固定され診療の妨げにもなりません。

これでまた治療中に寝てしまう方が増えてしまうかもしれません。


category: 情熱歯科日記 |  ▲Pagetop
